企業変革の..
ナレッジマネジメントとチェンジマネジメント
ナレッジの、
- クリエーション
- シェアリング
- ブラックボックス化
- キリング
コアの硬直性を免れるためのチェンジマネジメント
コアのよさの維持と、凝り固まり予防のための揺らぎ
プロジェクトマネジメント
- KPIの検証、再定義
チェックのタイミングと項目
スタート時
- ビジョンとメンバー間での共有
- プロセス
- KPI
- 人材調達
- ステークホルダー分析
- 予算
- リスク
進行途中
- プロセスチェック
- 市場動向
- 社内動向
- KPI
- ステークホルダー分析
- イネーブラーの使用
最終レビュー
- KPI
- ナレッジ化と伝達
- 社内外に対する波及効果
- 残った課題の抽出
ビジョンの実現について
真意が伝わるようなコミュニケーションをするためには、コミュニケーションのやり方を変えなければならない。インフォーマルな組織を駆使して、みんなが本音で納得するまで話し合える場づくりをし、真意を伝えることが必要である。なぜならば、フォーマルな組織ではたいとる、所属など組織活動の現実がやはり目にみえない力を発揮して、本音のコミュニケーションが難しくなるからである。
プロセスナレッジと、プロセスナレッジの上にあるもの
ビジョンは今を越えてみる力である。今を越えて今見えないものを見る力、見えない世界が見える力、こればビジョン構築能力だ。
「クリエイティビリティ」
多くのひとびとが普通言いそうもないことを言う、という意味での独創性
「アンビション」
随分思い切ったことを言うね、という身の程知らずと思われるかもしれない野心。→創造的に未来を見ていく
→戦略的一貫性をもちながら。