企業変革の..

はてな年間100冊読書クラブ

ナレッジマネジメントチェンジマネジメント
ナレッジの、

  • クリエーション
  • シェアリング


コアの硬直性を免れるためのチェンジマネジメント
コアのよさの維持と、凝り固まり予防のための揺らぎ


プロジェクトマネジメント

  • KPIの検証、再定義

チェックのタイミングと項目
スタート時

  • ビジョンとメンバー間での共有
  • プロセス
  • KPI
  • 人材調達
  • ステークホルダー分析
  • 予算
  • リスク

進行途中

最終レビュー

  • KPI
  • ナレッジ化と伝達
  • 社内外に対する波及効果
  • 残った課題の抽出

ビジョンの実現について

真意が伝わるようなコミュニケーションをするためには、コミュニケーションのやり方を変えなければならない。インフォーマルな組織を駆使して、みんなが本音で納得するまで話し合える場づくりをし、真意を伝えることが必要である。なぜならば、フォーマルな組織ではたいとる、所属など組織活動の現実がやはり目にみえない力を発揮して、本音のコミュニケーションが難しくなるからである。

プロセスナレッジと、プロセスナレッジの上にあるもの

ビジョンは今を越えてみる力である。今を越えて今見えないものを見る力、見えない世界が見える力、こればビジョン構築能力だ。

「クリエイティビリティ」
多くのひとびとが普通言いそうもないことを言う、という意味での独創性
「アンビション」
随分思い切ったことを言うね、という身の程知らずと思われるかもしれない野心。

→創造的に未来を見ていく
→戦略的一貫性をもちながら。


ウィズインコントロール、ビヨンドコントロール
インパクトの大きさと仕掛けの順番
小さな実験室というパイロット