2006-07-09 見える化の事例 読書 「・・・」の見える化 →「問題」、「状況」、「顧客」、「知恵」、「経営」→<異常>、<ギャップ>、<シグナル>、<真因>、<効果>、<基準>、<ステータス>、<顧客の声>、<ヒント>、<経験>、 ワタミ ;気絶アンケート デル ;顧客にとっての見える化 松下電工;ノウハウの見える化 暗黙地を形式知にするナレッジマネジメント、FAQやノウハウシート 見える化により育まれるべき事 →気づき、 →思考、 →対話、 →行動 ポイント →現状整理 →対象の確認 →絞込み →鮮度とタイミング →アナログとデジタルの使い分け →シンプルに →当事者自信が見えるように →見えた後の勝負 →見える化のノウハウの共有 →トップの参入 犯人探しにしないために →人の評価に直結させない。そのためにどうするか。