Project Work Abiliy

大阪商工所主催にてPWAという検定試験を実施している、 ちゅう事を知りました。

人気blogランキングは?


Project Work Abilityの略で、仕事の企画・計画・段取り力を意味します。
様々な業務能力の土台となる能力であり、企画・営業・開発、さらには経営者等、どんな業種・業態にもビジネスの現場で活かせるスキルです。
PWAの能力を習得するとは、「仕事を段取る、ビジネスの基本スキル」を身につける事と言えます。

この検定では、「一つの企画(プロジェクト型業務)を進める上で必要な以下の
知識・スキルを習得します。

1.必要な組織の作り方
2.適切な目標設定
3.効果的な作業計画の立て方
4.漏れのない進捗管理
5.最終的な評価・蓄積


一般的なPMなんかと比べて、ビジネス一般的内容、簡易知識、という感じ。
でもって、いまどきのPM関連、かなりITに特化してるように見受けられる。

PWA、こういう類なら自分も含めて4〜5人受けさせたいですね。



大阪商工会議所主催 PWA検定(企画・計画・段取り力)公式テキスト
速攻!PWA検定合格ガイド―過去問題の解答・解説

プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門
PMBOK第3版を活用するITプロジェクトマネジメントへの適用と実践

.