超勉強法
マインドマップでの纏め作業に挑戦
イメージ自体はどうやってUPしたもんやら...
超勉強法
- 基本原則
- 対象
- 面白い事
- 興味優先
- 面白い事
- 方法
- 全体から理解する
- 分からなければ飛ばす
- 当面の問題を処理
- 単語帳作らない
- 理解できなくても拘泥しない
- 先ずは鳥瞰図を得る
- 目次の活用
- 現在位置の把握
- 重要な点に集中する
- ”clucial”と”tribial”
- 8割理解で次に進む
- 8割”まで”はやり遂げる
- 8割出来たら次の仕事
- 8割理解したら使ってみる
- 意欲で進める
- 目標管理
- 具体的目標
- イメージを伴う
- ミエをはる
- 目標管理
- 効果
- 知識獲得
- 興味が広がる
- 知識獲得
- 全体から理解する
- 対象
- 丸暗記法
- 対象
- 語学とか
- 方法
- 回数
- 文脈で憶えちゃう
- 音読
- 五感刺激
- 効果
- 記憶を引き出せる
- きっかけ、手掛かり、いもづる式
- 時間が掛かる
- 記憶を引き出せる
- 回数
- 字数把握
- 対象
- 書く
- 方法
- 順番
- ①分類・分量を決める
- 細胞
- 短文
- 長文
- 本
- ①分類・分量を決める
- 順番
- ②論点と構造
- ③文より先に論理
- 推敲は後回し
- 方法
- 一文一意
- ”が”;曖昧接続しない
- ねじれを無くす
- 主語の入れ替わり
- 重複表現
- 修飾関係の明示
- 書く
- 読む
- 方法
- 分類を意識
- 最初と最後
- 3ランド法
- 全体把握
- 通読
- 拾い読み
- 音読しない
- 対象
- ページ単位
- パラグラフ単位
- 方法
- 対象
- パラシュート法
- 超暗記法
- 対象
- シュリーマンも丸暗記法!?
- 15ヶ国語
- 多くの音読
- 消して翻訳しない
- 毎日1時間
- 興味ある対象
- 作文
- 教師による添削