こんな職場は要注意!!



不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

第四章 ; 協力し合う組織に学ぶ
1.グーグル
創造性発揮の仕掛け/タコツボ化を防ぐ構造づくり/評判情報の共有/シンプルなインセンティブ構造

2.サイバーエージェント
イキイキと働ける会社づくり / 第一の仕掛け 自分たちの会社に自信を持ちたい / 第二の仕掛け お互いを良く知る、自分をしってもらう / 第三の仕掛け 会社の成長と個人の成長を重ねる / 第四の仕掛け みんなで喜ぶ、みんなで認める / 自然とみんなが協力し合う組織づくり

3.ヨリタ歯科クリニック
患者が選ぶ良い歯科ナンバーワン / なぜ、多くの患者が集まってくるのか / 医院変革の理由 / ワクワク楽しい医院づくり / 思いは伝播する / 一人ひとりの自分発見、自分づくり支援 / 自分が必要とされている実感


第五章 ; 協力し合える組織をつくる方法
協力関係再構築に必要な姿勢、 経営者の責務

1.役割構造に対する工夫
共通目標、価値観の共有化 / 発言や参加の壁をつくらない / 特定の人にしかわからない状態、をつくらない / 考えた異動と、異動損しない仕組み

2.評判情報に対する工夫
インフォーマル活動の後退 / インフォーマル活動の見直し / ポイントは面白いこと

3.インセンティブに対する工夫
損得勘定から、根源的感情へ / 応答、反応が引き出す効力感という喜び / 感謝、認知という応答の重要性 / 認知がもたらす強い効力感 / 感謝風土、認知風土づくりに挑戦する企業たち


最終章 ; 協力への第一歩の踏み出し方
現状に心を痛めている人は多い / 起きていることを客観視する / お互いの感情をシェアする / せめて、困った人たちに手を差し伸べる / 人を助けることは難しい / 感謝と認知のフィードバック / 新たな協力社会をつくりだす