JUST DO IT

大前研一 1995年の著書、少し古い本

ナイキの”スポーツマーケティング”について
フィル・ナイト会長の言うところの”エモーショナル・タイ”など。

自前工場を持たないという。
通信・システムへの多大な投資・発展があってこそだという。
工場は仕様書通りに、適切な品質の製品を製造する。ナイキは工場を所有せずともこれを達成し、自分達はよりフレキシブルなマーケティング・商品投入に特化する。

強いエモーショナル・タイを作り上げることは、ブランドイメージを確立することとは違う。
ルイ・ヴィトンのこだわり、ジョンソン・エンドジョンソンのこだわり、
一点突破というやりかたと、好きな事業を追求するということ。
デファクト・スタンダードにまで到達する突破力..

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