社内プレゼン

人気blogランキングは?
にほんブログ村 資格ブログへ


社内行事の場にて100名強の社員さんの前で、プレゼン方式での発表をしてきました。
幹部発表に加えて、幹部候補生である中堅も喋っとけ! という趣旨です。
8分という時間を貰った訳ですが、かなり限られた時間という事で、

  • ストーリー性
  • メッセージ性

2点を重視してpptで資料作成。

マンガ絵と図表ばっかりに...

  →visioブレーンストーミング図表を利用しての"マインドマップっぽい挿絵" 

  • 利害関係者・生成物・リスク・付加価値 相関概念図

  →visioの部門連携図を利用

  • 業務形態の変革

  →同じくvisioブレーンストーミング図表

去年はエクセルで図表を書いたのですが、今年はvisioに変更した事で少し作業が楽になりました。
このへんは良く伝わった様で、コメントくれた人もいました。

反面、少し抽象的な表現にならざるを得なかったため、”ようわからん..”という人も多かったと思います。それはそれでまあ良いか という事で、あくまでも来年への布石としておきます。こうしておけば、今回の資料を来年再利用できます。

ちなみにvisioブレーンストーミング図表は、イメージ図をデータテーブルに変換できるのが便利な所でもあります。
次回までにはSOLOも使ってみたいのですが、個人負担は厳しいですね。
調達方法を考えんとあきません..
http://forsaito.co.jp/solo/index.html


ところで、プレゼンにおいてはこんな事がよく言われます。

  • 結論を先に述べる
  • 10分以上かけても趣旨とメッセージが伝わらないようでは無駄プレゼン

今回はあえて結論の先述べはせずに臨んだので、冒頭は小道具を使って注目を集めることにしました。
これはこれで効果があったようです。

20名以上が連続プレゼンするいわば”見本市状態”、細かい内容なんかが記憶に残るわけありません。
概念図の中で”なんかこんな事いってたな〜”的な事柄に引っかかる事があれば、あとで配布利用を読んでくれる可能性も高まるのかな? とも思います。

プレゼンはあくまで内容次第ですが、スキルを高める事も自己啓発の一つ。としておきましょう。

                            • -

自己啓発つながり、という事でコメントくれてたヒロシさん

http://yamato200659.at.webry.info/

ブログはやはり3列構成が見やすくていいですね。

                            • -

ところで...
ブログ形態での日報入力ツール、どこかにありませんかね〜。
出退勤管理・日報・行動予定/履歴・会議履歴・プロジェクト管理、全部纏めてブログにぶち込んどけば便利なんですけどね..
人気blogランキングは?
にほんブログ村 資格ブログへ