そろそろ金融のお勉強も..

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)


スーパーウーマン 勝間和代さんの著書。
この人の著書、物凄く売れてる様子。
10倍UPシリーズは2冊ほど読んだのですが、こんどのは専門分野 金融について超ドシロウトでも解る、興味を持てる、というテーマで書かれた本。

目次
1章.金融リテラシーの必要性
2章.金融商品別の視点
3章.実践
4書.金融を通じた社会責任の実行

はっきり言って金融ド素人の自分ですが、さわりが”理解できる”というよりは、”興味が持てる”ようになる一冊。
だいたい何でもそうですが、”その時理解する”というのは結構簡単な事、”継続的に興味が持てる”というのはとても難しい。

なんか興味が持てましたね。
という事で、目次をマインドマップ化!


それはそうと、勝間さんブログでいい物発見。
マインドマップの解説CD 英語版。
結構な収穫のような気がする。

Mind Mapping: How to Liberate Your Natural Genius

Mind Mapping: How to Liberate Your Natural Genius


マインドマップとの出会い。確か2年くらい前?
人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考 


カーネギーのCDも見つけたけども、こちらはチト高い..

How To Stop Worrying And Start Living

How To Stop Worrying And Start Living