クリスマスのチキン

正月は、鯛のお頭、 塩釜! inダッチオーブンです。


例年、クリスマスのチキンは丸焼きなんですが、今年は手抜きしました・・・


トリモモ(近所のスーパー産)でも、ダッチオーブンで焼けば愛情料理!



脂がシッカリと落とせるので、沢山沢山頂けます。




お正月の鯛は縁起物、やはり丸焼きじゃなきゃあアキマセン!
これまた近所のスーパー産地の立派な鯛が登場。

どう見てもダッチに入らないサイズを何とかして突っ込みます。
特に、尻尾は先っちょが鍋肌に触れちゃうと、焦げて消えてしまうので注意します。



美味しく仕上げるコツは、
・しそ(大葉)をぺたぺたと貼り付け、
・昆布を水で柔らかくし、ぐるぐる巻きにし、
・その周りを塩でシッカリ覆う
と、これくらい。


あと、好みでハーブなどをお腹に詰めてもおいしいです。

火にかける時間は、チョーテキトーで問題なし!
目安1時間+α。



誰でも必ず美味しくできます。ホントーに。


毎年、みんな喜んでくれるので作るのも楽しいんです。